台湾も今日が母の日!日本にライチを贈ろうか悩み中

公開日: 台湾暮らし編 ,

a1190_000026

母親節快樂!(Happy Mothers Day!)

ライチを実際に買った記事はコチラ

日本も台湾も母の日は5月の第二日曜日

今日は母の日!日本も台湾も母の日は同じ日です。カーネーションを贈るのも一緒♪
台湾では母の日は大金が動くビッグイベントらしく、いつも以上に街が活気にあふれていました。

母親との買い物や食事を楽しむ幸せそうな家族連れが多く、

「あ、そういえば日本の母と義母へのプレゼントの手配をすっかり忘れてた…」

と青ざめる私たちには居心地が悪いくらい…。(←自業自得)

言い訳をさせてもらうと、母も義母も「子供がくれるものは何だって嬉しい!」というタイプではなく、とっても難しいのです(^^;
(母はプレゼントもらうの好きだけど好みが分かりづらく喜んでもらえたことなし、義母はプレゼントをもらうのがそもそも苦手←旦那も同じ)

とはいえ今からでも何か贈ろう!ということで旦那と話し合った結果…

日本にいる母親にライチを贈ってみよう!

果物天国台湾で有名なのはマンゴーですが、台湾在住日本人に密かに人気なのがライチです。

台北駅近くのQスクエアの地下にあるスーパーで、台湾の果物を日本へ配送してくれるサービスが紹介されていたので利用予定です。

mother

【↑もらったチラシの一部】

日本では馴染みがなく高級なイメージのあるライチですが、台湾では比較的安価で手に入り、とんでもなく美味しい…そうです。
実はまだ食べていません…台湾のライチは5月から7月までが旬なので早く食べないと!

気になるお値段は…

3kgで2400台湾ドル、約8000円です。
台湾国内への発送なら1100台湾ドルとのことなので、日本に送る場合はライチ自体よりも送料の方が高いんですね…(^^;
そのうえ量も多分ものすごく多いので、他にお得な小分けパックなどないか調査予定。

貝的まとめ

ちなみにライチを台湾で買って日本に直接持ち込もうとすると検疫で引っかかります。いくら自分用、家族用でも業者経由で郵送してもらうしかないのでご注意を。

(参考サイト)海外から野菜や果物を持ち込む際の規制(台湾) – 植物防疫所

ライチを実際に買った記事はコチラ

☆人気の台北情報ブログはコチラ☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ

☆Twitterでもつぶやいています☆

  • profile
  • follow us in feedly


PAGE TOP ↑