台湾師範大学に行こう!step2 入学申請

公開日: 中国語学習編

sashie6_72

入学申請に必要な手続きをまとめます

台湾師範大学に行こう!step1 情報収集
☆台湾師範大学に行こう!step2 入学申請
台湾師範大学に行こう!step3 新入生登録&実力テスト
台湾師範大学に行こう!step4 オリエンテーション

台湾師範大学に行こう!と決めたら

sashie7_72

【↑やることはたくさんあります】

まずは台湾師範大学国語教学センターの公式サイトをチェックしましょう。

日本語のページがあるので安心ですが、実はいくつかのページが日本語表示では削られています(なぜなのかは不明…)

なので中国語ページを日本語に翻訳して読むのがおすすめです。
※Chromeであれば右クリック→日本語に翻訳

ページ右上のテキストリンクで表示言語を変えられるので、「中文」(=中国語)を選択してから翻訳してください。

入学申請時に最低限必要な情報は「課程資訊」(=コース情報)と「下載專區」(=ダウンロード)にまとまっています。

「課程資訊」を一通り読めば大体の流れはつかめます。

「下載專區」にある「2013~2014入学案内(pdf)」には公式サイト内に載せきれていない情報も多く載っているので重宝します!

いつ学生デビューするかが悩みどころ

sashie8_72

【↑思い立ったら即入学!…とはいきません】

台湾師範大学国語教学センターの入学タイミングは3ヵ月ごとと決まっています。
具体的には3月/春季クラス、6月/夏季クラス、9月/秋季クラス、12月/冬季クラスです。※この他に短期集中のサマークラスがあります

1学期が3ヵ月間で1学期ごとに申し込む形なので理に適っていますね^^

私は今回6月の夏季クラスに申し込んだので、ビザの申請が同時に必要な一般の留学であれば4月30日までに申し込む必要がありました。
ただし私の場合は駐妻ということで既に旦那の会社が手配してくれたビザがあり、5月16日までの申し込みで大丈夫でした。

入学申請に必要な書類を用意しよう

入学申請に必要な書類リスト

  • ◆入学申請書&言語背景調査票
    どちらも国語教学センター公式サイトにword形式とpdf形式で用意されています。
    私の場合、word形式を選択しPCで直接入力してプリンターで出力しました。中国語か英語で記入する必要があり日本語は不可です。
    3.5×4.5cm(パスポートサイズ)の写真を貼る個所があるので忘れずに!
  • ◆高校卒業以上の卒業証明書コピー
    高校もしくは大学に卒業証明書の英語版を発行してもらいましょう。
    発行には時間がかかるので余裕をもって申請しましょう。
    国語教学センターには日本語が分かる人が多いので日本語版でも大丈夫かもしれませんが、間に合うようであれば英語版が無難です。
  • ◆3ヵ月以内に発行された2500米ドル相当の預金残高証明
    自分自身か家族の口座の預金残高証明の英語版を銀行に発行してもらいましょう。
    その場で入手可能です。
    私の場合、日本で用意し忘れたうえに台湾に自分の口座を持っていないので、旦那の口座の預金残高証明を提出しました。
  • ◆パスポートのコピー
    顔写真や個人情報があるページのコピーをとってください。
    私の場合、結婚後にパスポートを作り直さずに姓の訂正だけをしたので、一応その記述があるページもコピーしておきました。サインが旧姓なのでややこしいんです(^^;

どうやって提出すればいいの?

台湾以外の国に住んでいる方は必要書類一式を下記住所に郵送すればOKです。

  • 106台北市和平東路一段162號國語教學中心收

台湾に既に住んでいる方は必要書類一式を国語教学センターに直接持ち込むことになります。※代理人でもOK

ここで注意なのですが、
実は国語教学センターは台湾師範大学のメイン校舎と道路を挟んだ向かい側にあります。

map

【↑カフェや郵便局はメイン校舎にあります】

守衛さんがにらみをきかせていますが、特に許可など必要ないっぽいので堂々と門をくぐりましょう。

たくさん校舎があって迷ってしまいますが、左側の手前から2番目の建物が国語教学センターのある博愛ビルです。
エレベーターに乗って6Fの612事務室に行き、事務員さんに用意した書類一式を渡しましょう。

事務員さんは日本語ができる人もいればできない人もいますが、今回は書類をただ渡すだけなので問題ありません。
入学金の支払いは次のステップ「新入生登録」で行うので、お金も必要ありません。

書類がそろっているかを確認してもらって、OKと笑ってくれたらそれで完了!5分もかからず拍子抜けでした(笑)

後日入学許可証がメールと郵送で届くので楽しみに待ちましょう♪
※メールはビザが不要な人(台湾在住者/短期滞在者)のみ

貝的まとめ

中国語が分からないから語学センターに通うのに、その手続きにも中国語が絡んでくるという…(^^;
でも今は困った時の翻訳ソフトがありますし、情報もネットにたくさんあるので自分だけでも入学の手続きぐらいは簡単にできちゃいますよ♪

次回はstep3 新入生登録(テストあり)です。

台湾師範大学に行こう!step1 情報収集
☆台湾師範大学に行こう!step2 入学申請
台湾師範大学に行こう!step3 新入生登録&実力テスト
台湾師範大学に行こう!step4 オリエンテーション

☆人気の台北情報ブログはコチラ☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ

☆Twitterでもつぶやいています☆

Comment

  1. どんぶり子 より:

    台北在住歴7か月のどんぶり子です。
    漫画がおもしろくて、全部読んでしまいました。1年の滞在予定なので、中国語の勉強はたいしてやっておりませんが、台湾師範大学に行ってみたくなりました。
    これからも、どんどん漫画描いてください。
    応援しています。

    • KAI より:

      初めまして!台北在住歴2ヶ月の貝です(笑)
      台湾師範大学仲間を増やすべく記事を書いていたので是非是非!…と思ったら1年だけなんですね、残念です(*_*)

      ブログを覗かせていただいたのですが、太極拳をやっているとのこと!
      私も大学が落ち着いたら始める予定です。
      また遊びにいきますね(^^)

  • profile
  • follow us in feedly


PAGE TOP ↑