台湾生活をより豊かなものにしてくれるアプリ10選

公開日: 海外赴任前の準備編

koma25_72

実際に買う勇気がないだけで頭の中は物欲だらけです

炊飯器よりなによりスマホ

a0001_017627

【↑毎日朝から晩まで酷使させてもらっています】

皆様、スマホはお好きでしょうか?私は大好きです(告白♡)

私の駐妻生活はスマホなしでは語ることができません。

  • ◆台湾のありとあらゆる情報を収集
  • ◆自分の足で様々な場所へ行く
  • ◆つたないながらも台湾人と会話を楽しむ

これらを最初からこなすには相当な努力が必要と思われがちですが、スマホを使えば実は簡単です。

社交性がなく、方向音痴で、中国語もまだまだひよっ子な私(自分で言っていて悲しい…)でさえ台湾生活を楽しませてくれる、素敵アプリをご紹介します。

情報収集編

Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

ご存知ツイッター!私はこのブログを開設した後にアカウントを作成しました。
(過去記事)

ツイッターのいいところは情報を手軽に収集できることです。台湾用アカウントを別に作ることをおススメします。

私は現在ブログの読者の方々のツイートだけでなく、中国語の勉強アカウントや台湾情報アカウントのツイートを積極的に読んでいます。

ツイッターについてはこの記事内では書ききれないので、別記事で台湾生活に役立つアカウントの紹介を書きたいと思います(また書きたい記事が増えた…)

台灣蘋果日報
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料

台灣蘋果日報というニュースサイトのアプリ版です。台湾国内のニュースを中心に幅広く取り扱っています。

台湾に住んでいるからには台湾のニュースにも目を通さなければ!という熱い気持ちももちろんありますが、一番好きなのは動物コーナーです^^;

Timely.tv 台灣節目表+電視美食
カテゴリ: エンターテインメント
現在の価格: 無料

我が家のテレビ内臓の番組表が異常に見づらいのでアプリを探してみたらやっぱりありました。

私のおススメのチャンネルは25ch(幼児向け)、33ch(下世話バラエティ)、61ch&62ch(映画※ジブリもここが多い)、77ch(アニマックス)です。

日本のニュースやバラエティは75ch(?)、109ch(NHK)で主に見れますが、他のチャンネルでも時々見かけます。

950ch以降の音楽専用チャンネルもジャズから演歌、童謡など幅広く、家事がはかどりますよ^^

愛評生活通 – 台灣道地美食小吃&餐廳APP (食玩必裝)
カテゴリ: フード/ドリンク
現在の価格: 無料

台湾版食べログです。自分の今いる場所から近いお店を探すのに便利です。

台湾人も日本人と同様(それ以上?)に食べ歩きが好きなようで、評価にもかなりの気合が入っていて見ていて面白いです。(中国語ですが…)

他にも同じようなアプリはたくさんあるのですが、写真が少なかったり画面が見づらかったりするので私はこちらを使用しています。

愛料理
カテゴリ: フード/ドリンク
現在の価格: 無料

台湾版クックパッドです。画面がすごく見やすいので、中国語が分からなくても見ているだけで楽しいです。

日本と比べると油や肉が多めな気がします。台湾人と日本人ではやはり味覚が違いますので、味付けは調整した方がよさそうです。

以前、台湾人の友達が「きんぴらを作ろうとしてもどうしてもチンジャオロースになる…」と悩んでいました。それ、油多すぎ…!

街歩き編

Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション
現在の価格: 無料

もはや説明の必要もないくらいド定番ですね。方向音痴な私が一人であちこち出掛けられるのはこのアプリのおかげです。

徒歩、電車・バス、車などの経路案内もばっちりで、台北内の移動に便利なバスの番号とバス停の場所が分かるのが何よりありがたいです。

余談ですが、とあるグルメブロガーさんが「グーグルマップを見て自力で美味しそうな飲食店を探している」と言っていたのを聞いて流石だなと思いました^^

臺北好行
カテゴリ: 旅行
現在の価格: 無料

これひとつあれば交通手段には困りません。バス・道路・駐車場・MRT・YouBike(レンタル自転車)・タクシーなどの情報がひとつのアプリに詰まっています。

私が一番よく使うのはバスがあとどれくらいでバス停に着くのか調べる機能です。

リアルタイムで更新されるので「いつ来るのかな…」という心配がなくなり、乗った後も降りるバス停の確認に役立ちます。

台湾人と会話編

指さし会話台湾 touch&talk(LITE版)
カテゴリ: 旅行
現在の価格: 無料

書籍で一躍有名になった指さし会話帳のアプリ版です。LITEなので会話の数は少ないですが、ちょっとした時に使えるかと思います。

私は台湾に来る前から筆談でなんとか言いたいことが書けるレベルではあったため実際に使用したことはありませんが、お守りとして入れていました。

Google翻訳
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
現在の価格: 無料

実際に台湾人と会話するとき、とっさに言葉が出てこないことがあります。紙とペンもない…そんなときは最後の手段、グーグル翻訳です^^;

とんでもない翻訳をやらかしてくれることも多々ありますが、日本語を打ち込んで中国語に翻訳→その画面を相手に見せると大体伝わります。

番外編

i 統一發票
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料

私の大好きな台湾レシート宝くじの当選番号を楽々探し出せる(らしい)アプリです。
(過去記事)

まだ使っていないので次の当選番号発表の機会に使ってレビューでも書いてみようと思います^^

貝的まとめ

元々アプリの開発にも関わったことがあるため、面白そうなアプリはすぐに落として研究しています。

台湾在住者は台湾のアプリランキングも時々のぞいてみると掘り出し物が見つかるかもしれませんよ♪

私が一番スマホで恩恵を受けているのは「中国語の勉強」なのですが、台湾生活において勉強自体は必須ではないので今回は省きました。

中国語を話せない旅行者でも安心して楽しめる、子育てに忙しい駐妻さんでも日本人コミュニティ内で協力し合える、台湾は本当にいいところです^^

☆人気の台北情報ブログはコチラ☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ

☆Twitterでもつぶやいています☆

Comment

  1. yumi より:

    貝さん(泣)おかえりなさい!

    台湾赴任疑惑のはずが、中国深セン赴任疑惑も浮上してきました(泣)
    また不安要素倍増です。

    相変わらず疑惑止まりですが、
    またコソコソ調べます(泣)

    更新楽しみにしてますね!

    • KAI より:

      ただいま…というのもなんだか変ですね(笑)(旅行からもうすぐ1ヶ月…;)

      そろそろ進展あったかなー?と気にかけていましたが、まさかの選択肢増…!
      一刻も早く何かしら決まると良いですね。忙しさで不安がすっ飛ぶかもです(笑)

  • profile
  • follow us in feedly


PAGE TOP ↑