旦那がついに渡台!国をまたいだ遠距離別居開始

公開日: 海外赴任前の準備編 ,

koma27_72

暗くならないように描きたいのですが難しい…

現在妊娠中、もしくは同じ経験を持つ方々ごめんなさい。
空に還った赤ちゃんのことは命に関するとても繊細な話題ですが、「赴任直前の妊娠発覚→手術→台湾での不妊治療」という流れは私の駐妻生活を描くうえで削ることができない要素であると判断し、載せています。
不快・不安になってしまう方がいるかもしれません、申し訳ありません。

基本、家族の赴任は本人よりも1ヶ月以上あと

過去記事でも触れましたが、本人と同時にその家族も赴任する例は少ないようです。

旦那も人事の担当さんに質問してみたところ、「できない」とはっきり言われたそうです。

結婚して以来、1ヶ月も別々に暮らすのは初めてのことだったので、最初はとても寂しかったのを覚えています。

…最初は(笑)

妻はいつ退職するべきか?

共働き世帯の場合は妻がどのタイミングで退職するかは結構重要です。

私の場合、1年関わってきた大きな仕事がちょうど節目を迎えたこと、妊娠してからの体調が思わしくなかったことなどから1ヶ月前の退職を選択しました。

でもそういった事情がないにしても、渡台直前(1週間前とか)まで粘って働くのはおすすめできません。

理由は簡単、日本を満喫しておいた方が良いからです!…というのは半分本気、半分冗談。

他にも度重なるお役所・郵便局・銀行通い、引越しの準備、現住居の解約などなど、渡台1ヶ月前になると途端にやることが増えます。

心身の負担をかるくするためにも、早めに「仕事人」から「駐妻」へとスイッチを切り替えておくと、渡台後すぐの暇もスムーズに受け入れられます(^p^)

夫は渡台前にどんな準備が必要なのか?

  • ◆ビザの申請をする
  • ◆役所に行って転出届を出す
  • ◆手持ちのカードの登録住所を全て夫実家に変更する
  • ◆最低限必要な衣類(スーツとか)を航空便で現地の会社に送る(※まだ家が決まっていないため)

…このくらい?←旦那のこととなるとテキトー

貝的まとめ

やっと旦那が台湾に旅立つところまで描けました…!

やはり赤ちゃん関連のことを描こうとするといまだに気が重く、更新ペースにまで影響が(^^;

ここらへんはどうしても暗くなってしまうため、更新ペースを上げて早足で駆け抜ける予定です。

☆人気の台北情報ブログはコチラ☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ

☆Twitterでもつぶやいています☆

Comment

  1. アッキーナ より:

    こんなこともあったなぁと思い、共感しながら読ませてもらってますよ!
    他の記事でも不動産屋さんに私も同じマンションの日本人妻を紹介してもらったり。あるある!って思うこといっぱいです!

    なので、これからの方にはとても参考になると思います。
    しかも貝さん記事すごくわかりやすいです!
    私が来るころに間に合っていたら絶対参考にしました!

    台南は小さな街ですがのんびりしていいところです。
    ぜひぜひ~!
    台北のようにMRTとかないので私はもっぱらチャリで街ブラしてます。
    主人の会社からは車もバイクも禁止されているので。

    私も台南滞在記・奮闘記としてブログやってますので、台南に来られる際の参考に少しはなるかもしれません。
    よかったらのぞいてみてください。
    ウエブサイトに入力しているのがブログのURLです。

  2. アッキーナ より:

    初めまして。
    いつもブログを楽しく拝見させてもらってます!
    初コメントしました~。
    私は今年の7月から台南で駐在妻生活です。
    うちの場合、旦那は1人で1年半ほど台南に駐在しており、それが縁で知り合い、私たちは今年の5月に入籍のため、最初から遠距離恋愛、入籍の2時間後には旦那は台湾へ戻るといった具合でした~。
    私は7月に渡台しましたが、5月末で会社を退職しました。本当は6月まで働いてボーナスもらいたかったんですけど(笑)
    貝さんが書いてある通り、最後の1ヶ月は準備もだけど飲み歩きまくったりと満喫したのでそんなに日本が恋しくなることもなく、今を過ごせています!
    私の場合、結婚して各種改姓の手続きも必要で時間がかかるのに渡台もせまるわ、引っ越しもしなきゃで大変でした。
    改姓後のパスポートの件で、パスポートセンターの人にイライラしたりとかいろいろありました~

    今はそんな忙しい日々が懐かしいです。

    貝さんの記事に準備のこととてもわかりやすく書いていて、これから駐在する奥様方のためになると思います!

    これからもブログ楽しみにしています!!

    • KAI より:

      初めまして、コメントありがとうございます!

      アッキーナさんは台南にお住みなんですね。この前台南に行きたすぎての写真集を買ってしまいました…まだ行けていません…行きたい…。
      新婚さんおめでとうございます♪台湾赴任+結婚は大変でしたね…!どちらも奥さんの負担が大きい一大イベント…!!尊敬です。

      そうですね、このブログはどちらかというとこれから駐妻になる方たちにエールを送る気持ちで書いているので、現駐妻さんから見ると「知ってるよー」なことが多いかと^^;
      なので間違っている箇所があればバシバシご指摘くださいませ。

  • profile
  • follow us in feedly


PAGE TOP ↑