我が家で実際に使用した「台湾移住前やることリスト」公開

公開日: 海外赴任前の準備編 ,

koma28_72

なぜか東京で親子三人暮らしがはじまりましたよ…!

現在妊娠中、もしくは同じ経験を持つ方々ごめんなさい。
空に還った赤ちゃんのことは命に関するとても繊細な話題ですが、「赴任直前の妊娠発覚→手術→台湾での不妊治療」という流れは私の駐妻生活を描くうえで削ることができない要素であると判断し、載せています。
不快・不安になってしまう方がいるかもしれません、申し訳ありません。

準備って…そういえば何だろう?

渡台直前は忙しくなるよ~忙しくなるよ~と呪いのように言い続けている当ブログですが、実は家族の形態によって忙しさの度合は全然変わってきます。

というのも単に準備といっても「居留証、ビザの発行」「引越し(家探し、諸々の解約手続き)」「退職して旦那の扶養に入る」「子供の転校手続き」「ペット」など様々。

もともと専業主婦で子供がいない方の場合は、少ない準備期間で済むはずです。

とはいえ国内の引越しとはやはり勝手が違うので、早め早めの行動を心がけた方がよいでしょう。

やることリスト(元共働き、子供なしの我が家の場合)

実際に使用したやることリストが残っていたので貼っておきますね。(見づらい…)
※参考にする場合は自己責任でお願いします。

項目 メモ 目安 実行日
◆住居関係
不動産に転居予定の告知 転居1ヶ月前
不動産に鍵の返却、部屋のチェックの立ち会い 敷金返金あり 転居当日
ガス立ち会い 転居当日
火災保険の解約 返金あり 転居2週間前
新居の契約 夫渡台後すぐ
◆荷物関係
航空便を送る 最低限の衣服 転居2週間前
船便を送る 転居当日
冷蔵庫を友人に譲る 転居前日
TVを業者に売る 転居前日
洗濯機を業者に売る 転居前日
転居当日の不用品処分 転居当日
◆退職関係
ハローワークで失業手当の受給期間の延長申請 最大3年 転居前確認、転居後郵送
健康保険証を会社に返却 退職日以降
夫の扶養に入るための書類提出(社内、健保、年金) もらったらすぐ
◆お金関係
定期預金の積み立てを一時休止 転居2週間前
家賃自動振り込みの停止 ※忘れがち 転居2週間前
郵便物の郵送先を変更 転居2週間前
銀行口座の整理と住所変更 転居1週間前
クレジットカードの整理と住所変更 転居1週間前
各種保険の住所変更 転居1週間前
ネットサービスの住所変更 転居1週間前
NTT東日本の解約、モデム返却 違約金の可能性 転居2週間前
プロバイダの解約 違約金の可能性 転居2週間前
ガスの解約 転居2週間前
水道の解約 転居2週間前
電気の解約 転居2週間前
TVの解約 転居2週間前
携帯電話の解約 違約金の可能性 渡台当日
◆渡台関係
住民票の破棄 転居先不明でも可 転居2週間前~当日
ビザ発行のための書類提出 1週間以上かかる 夫の居留証発行後すぐ
航空券の手配 実作業は担当さん ビザ発行後すぐ

 
家賃自動振り込みのメモ欄にわざわざ「忘れがち」と書き添えたのは、実際に忘れて大変な目にあったからです…姉に迷惑をかけました…。

助っ人が来ても準備自体は自分の仕事

華々しく登場した私の両親、母親は料理と掃除を引き受けてくれ、父親は…私にチャチャを入れつつ昔の友達と飲み歩いていました(笑)←父親は東京生活経験者

直接書類を書いたり役所に行ったりは、当たり前ですが本人以外には難しいです^^;

それでも旦那のいない心細い時間を一緒に過ごしてくれたのは心強かったですし、何より両親が楽しそうだったのが嬉しくて気持ちが明るくなったのを覚えています。

両親とは結局3週間以上一緒に東京に住みました;快諾してくれた旦那に感謝、です^^

貝的まとめ

移住までの残された日本の日々をどう過ごすか、たくさん選択肢があると思います。

旅行に、日本食に、買い物に走り回るのも良いと思います。友達と連日飲み明かすのもよいでしょう。

その選択肢の一つに、「離れて暮らす家族と一緒に住んでみる」を加えても意外と面白いかもしれませんよ(笑)

☆人気の台北情報ブログはコチラ☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ

☆Twitterでもつぶやいています☆

Comment

  1. yumi より:

    具体的で助かりますー!メモします!

    で、でも未だ状況は変わらずです(泣)
    あっでもでも、パスポートの申請用紙をもらっておきました。これは無料ですから(笑)あははは。は。(泣)

    更新楽しみにしてます〜!

    • KAI より:

      こんにちは〜!魔の宙ぶらりん時期続行中のようですね…!
      臨場感のあるコメントで、自分のことのようにハラハラしてしまいます(笑)

      記事内のリストはあくまでも我が家の場合で、車があったり持ち家だったりするとまた変わってくるので参考程度で…。

  • profile
  • follow us in feedly


PAGE TOP ↑